レイワさん

つぶやきがわり

はてなブログがSEOに弱くなった理由

はてなブログSEOに弱くなった理由はこれなんじゃないかな?

ということで、早速運営しているブログのURLを変更!

前からやらなきゃなと思ってたので一気に作業。

面倒だからとやらないでおくと痛い目に合うね。

URLに日付は含めない

かつて、私は下記のようにURL内に日付を含めていた。

Neilpatel.com/2017/12/title-of-post/

こうすることで、そのコンテンツが特定の日付と関連していると、検索エンジンが想定してしまうことになる。その日付が古くなるにつれ、検索エンジンはあなたのコンテンツの関連性は低く、古いコンテンツであると想定してしまうだろう。

タイトルから日付を削除したタイミングで、SEOからのトラフィックは30日間で58%上昇した。

 

https://www.seojapan.com/blog/30-lessons-after-30-million-seo-visitors